社会貢献活動

医療従事者へ愛をこめて

近年、SDGsへの取り組みが活発に行われるなかで、フードロス(食べ物の廃棄問題)についてはよく耳にすることがあると思います。

私たちの業界も例外ではなく「フラワーロス」が以前から大きな問題でした。

じゅうぶん美しいのに規格外のため出荷されず廃棄される花、店舗で売れ残り廃棄される花がとても多いのです。そこに追い打ちをかけるような新型コロナウイルスの影響で生花の使用機会は激減、生産者さんも販売店も心を痛めていました。

「なんとかできないだろうか?」と。

 

日照時間が長く温暖な気候の浜松市は、全国有数の花の産地です。特にガーベラは、全国トップクラスの生産量を誇ります。

そこでガーベラの生産者でつくる団体「ガーベラパッキングセンター」さんの協力のもと、出荷できないガーベラの花、店舗で売れ残った生花を、医療の現場に定期的に無料でお届けする取り組みを始めました。

現在は、西山病院や聖隷健康診断センターへ2週間に1回程度「少しでも医療従事者や患者さんの癒しになれば」という想いでお届けしています。

 

「希望」・・・これはガーベラの花言葉です。

 

2022年6月3日

当社の取り組みを取り上げていただいた新聞記事

view more

その他の社会貢献活動

view all

Bouquet Nature(ブーケナチュール)オンラインストア ONLINE STORE

―花と観葉植物の通販サイトー

大切な記念日、お祝いなどの贈り物に喜ばれる花&観葉植物のギフト「通販サイト」です。
他店とは一味違うデザイン性豊かな品揃えで「お誕生日」「結婚記念日」「プロポーズ」「開店祝い」「周年記念」「イベント」など様々な用途に合わせてお選びいただけます。
お好きな花やデザインを選べるカスタムオーダー注文も可能です。

※ご相談やお急ぎの場合はお電話でのお問い合わせも行っております。